高血圧対策!降圧剤をやめるには!

こちらでは高血圧対策について解説しています。降圧剤をやめるには・・・

青魚で血圧が改善されるのか?

青魚を食べると血圧が改善されると言われています。

その理由ですが、DHAEPAに秘密があります。

EPADHAって血管をしなやかにして廊下を防ぐ作用があるためです。

主な魚としては、サンマ、ブリ、イワシ、サバなどが有名です。

なるべくなら、自分でさばいて、食べたいところなのですが、できない人は手軽に缶詰でもいいと思います。

それも難しいなら、EPADHAのサプリでもいいので魚が無理な人は試してみてください。

冬場などエアコンで暖房を使用しますが、急に冷えた場所に行く時は気をつけなければいけません。

なぜなら、いきなり冷たいところに行くことで血圧が急に上がったり下がったりするからです。

なのでこのような事を繰り返すと所謂、高血圧症になってしまいます。

そんなことから急減な温度差には注意しましょう。

ご存じかも知れませんが、高血圧は遺伝します。

高血圧が片親の場合30%前後で両親なら50%の確立で遺伝すると考えられています。

ですが、遺伝と言っても両親と同じような食事をしていれば、体質が同じ感じになるということです。

ですので、親が高血圧症になっているなら注意しなければいけません。

血圧を下げる方法にも様々ですが、効果がある方法にかかと上げ運動があります。

具体的には、立った状態で繰り返しかかとを上げたり下げたりすればいいので、とても簡単です。

これを行えば、次第に血液循環が良くなります。

そうすることで血圧も下がっていきます。

かかと上げだけなので、楽に行えますので、血圧が下がらない人は、試してみる価値はあります。

ただし、三日坊主では、効果は期待できないので、暇がある時はやる事が大切です。

漢方を行うのは、血圧を下げる1つの方法です。

ちなみに次のようなものが有名です。

・大柴胡湯(だいさいことう)・・釣藤散(ちょうとうさん)・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)など。

ただし、デメリットもあるんです。

漢方薬の場合は、飲んだからすぐ効果があるというのではなく、ある程度の期間は飲まなければいけません。